コツコツブのブログ ~コツコツブログ~: 2014-01-19

kotsukotsubulog_crosscol_AdSense2_728x90_as

2014年1月25日土曜日

猫背&S字

第22話:猫背&S字

長年のデスクワークの結晶として、わたくしヘルニアの一歩手前です。

数年前に、腰が凄く痛くなり、病院でレントゲン撮ったところ、なんと、背骨がS字を描いてないという診断が出ました。

長年の猫背&運動不足が招いた結果だと思ってます。

でも、今だに運動はしてません。本当は日々、適度の運動が必要みたいですね。汗ばむ程度の運動は加齢臭の軽減にも効果があると聞きました。

でも運動してません。
あのぉ、わたくし、面倒臭がりなんです。

猫背は腹筋背筋を鍛えると背筋がピンとして姿勢が良くなるらしいですね。姿勢が良くなると、ヘルニアも改善されるらしいですね。

って運動しなくては。20分ほどの運動をしてた事あるのですが、続いて2ヶ月ってところでしょうか。そうですよね、続かないんですよね。

最近太ってもきました。お腹と背中の贅肉が気になります。
あ”ー。運動しなくては。

猫背って、一日すると、背中の真ん中辺りが痛くなります。

適度に締まった体になってみたい。

Perfect Body!


2014年1月24日金曜日

夜空

第21話:夜空

最近、空気が澄んでいるせいか、夜家に帰ってくると、夜空が気になります。

星が綺麗です。Uターンしてきて、「こんなに綺麗なんだなぁ」って思う様になりました。

まず、帰ってきたら、まず見るのがオリオン座。それを見て回りを見渡すと、都会じゃ見られなかった(と思う)様な星の集合体みたいなやつも見える事に少しビックリします。

なんか、望遠鏡買って見て見たくなります。

そんな事を思いながら、宇宙の事をまた考えてしまいます。
あの星のある場所も宇宙。
その先はどこまで続くんでしょうか。その先は、無限?それとも行き止まりがあるの?

もし、無限に続くとしたら、宇宙ってどんな広さ?地球や見える星以外に何があるんだろう。って考えてしまいます。

一方有限だとしたら、宇宙は何に存在するのでしょうか。以外と何かの手の平の上に存在する様な物だったりして。

と宇宙の事を考えてから、自分の回りの事を考えてみると、
凄く小さい悩みだったり、宇宙からすると、アリの様な小さい存在になるなぁって。
そう考えると、小さい事で悩んでないで、もっと色々な事に触れたくなります。

ということで、今年こそは、色々と今までやったことのない物にもチャレンジしていこうと思いました。

お後がよろしいようで。
それでは、また。

2014年1月23日木曜日

Uターン就職⑤

第20話:Uターン就職⑤

9月1日全社員集合当日、同じ日に入社した同僚が青い顔して詰め寄ってきて、
「ネット見ました?倒産ですって。」

その同僚とは正反対でわたくし、以外と冷静でした。

えっ?やった!また休める。なんて。

そして会長、社長から話に。。。

掻い摘んで簡単に言うと、中国産に押され、「解散」でした。

・・・。

あっ、やっぱそうなんだ。

って、入社3ヶ月で、事実上倒産になるなんて。なんてこった。

素朴な疑問。「なんで、倒産前に募集したん?」

まっ、倒産だから退職金も出るし、良かった。勤続年数が長い人に比べるとまだいいか。
と、わたくし、前向きです。

そうだよね、課長とかまで昇格した人、かわいそうだよね。
今頃どうしてるかな?

ま、どうにかなるよ。

解雇されて約2ヶ月、ようやく今の会社へ。
色々あったけど、今となっては「どうにかなった」と振り返ってます。

Uターン就職って、したいけど、できなくてなかなか行動に移せない人も居るかと思いますが、なんとかなると思いますよ。

実はわたくし、既婚です。
でも、どうにかなりました。

以上、Uターン就職の巻、でした。

Uターン就職④

第19話:Uターン就職④

面接から2日後、携帯が鳴りました。
キター!

見事合格!嬉しかったです。

前任者が不在になった穴埋めの配属で、期待していた通りの仕事内容。

わたくし、一人、もしくは少人数で仕事するのが好きなんです。
で、配属先も1人で作業する勤務。いいねぇ。こんなの待ってたよ。
後は給料かぁ。

な〜んて、理想の職業に就けて、天職だなぁ、と満喫してました。しかも定時で上がれるなんて。前職じゃ考えられませんでした。
そんなこんなで約1ヶ月。。。

そんな中、会社都合で「明日休みでいいよ」「あっ、はい」
こんな日が少し続きました。
きっと不景気のせいなんだろうと思って、特に何も考えてませんでした。
だって有名な企業の子会社だったんですから。

入社が5月末だったので、6月7月8月は試用期間。6月7月頑張りました。でも休み多いなぁ。
で8月。。。
「ちょっと8月の盆明けは今のところ休みで、、、」
ん?あれっ?

ま、いいか、きっと今だけだよね。
とあまり気にしないで。ゆっくりしてました。
おいおい、結構休み多いまま試用期間終わっちゃったよ。
ま、それはそれでいいや。

で8月も終わり、9月1日全社員集合の連絡。

ん?
なんかお知らせだろうね。

今日はこの辺で。続きましたはまた次の記事で。
詳しくはWebで。





2014年1月22日水曜日

Uターン就職③

第18話:Uターン就職③

就職先を探していたそんなある日、地元では有名な、ある企業の子会社の求人を発見しました。。。キター!

給料は・・・、んー、前職より基本給が10万減。。。

・・・。

うん、そうだよね。自分でUターンしてきたんだからね。しょうがないよね。
取り敢えず働けば、後は副業とかしながら頑張ればいいよ。
給料も長い目で見ればきっと、上がるから我慢しよう。安定していると思うから。

な〜んて。
自分に言い聞かせて、思い切って応募しました。

試験があるので、久しぶりに勉強しました。はっきり言って不安でした。

で、面接当日。。。
試験はなんとか頑張りました。
その次に面接になりました。
面接官が3人、目の前に居る状況で、部屋の真ん中に椅子が1つポツリ。全身を監視された状況で、面接開始。。。

わたし見られるの弱いんですよね。ガタガタして足モゾモゾ。それも見られているかと思うと余計ソワソワ。
いやぁ、緊張しました。
恥ずかしかったから思わず落ちててもいいや!って思ってしまいました。

それから2日後。
携帯が鳴りました。
キター!
今日はこの辺で。続きは次の記事で。
詳しくはWebで。


Uターン就職②

第17話:Uターン就職②

Uターンして引越した直後は、しばらく気力が抜けてました。前職が多忙だったせいもあって、無職を満喫?してた感があります。皆さんも退職すると、そうですよね。しばらくは楽しいですよね。

でも。。。。
生活してかねば!と思い、職探し。
年のせいかなかなか有りませんでした。ましてやSEとなると地方にはなかなかニーズが無いもので、大手企業のシステム部門って事になります。そうなると、今度は年齢が条件になるもので、それはそれはなかなか有りませんでした。
給料の上限を下げたり、畑違いの職を探したりして、アッという間に半年過ぎ、春

さすがにビビりました。もう春かって。おいおい、桜散っちゃったよ。て。
って思いながらも、河原でローソンのからあげくんを食べるのが、これまたいいんですよね。ポーとしながら、ムシャムシャ。

そんなある日大手の子会社がSEを募集!キター!

今日はこの辺で。また次の記事で。
詳しくはWebで。

2014年1月21日火曜日

Uターン就職①

第16話:Uターン就職①

わたくし、かつて横浜で働いてました。

若い時はやっぱり都会に憧れますよね。皆さんはどうですか?
若い時は都会で色々なものに触れたい気持ち、誰しも一度はあるかと思います。

ところが、年を重ねていくと。。。だんだん都会の窮屈さに嫌気が差して、生まれ故郷に戻ろうと、一念発起しました。

また、これがなかなか難しいんですよね。Uターンしたいけどできない人多いと思います。やっぱり就職先が決まってからUターンしないと不安ですよね。

でも都会に住みながら地方の企業に面接→内定→引越し→就職って、なかなか出来ません(・_・;

私は両親の理解もあり、無職ながら賃貸アパートを契約!
無職で思い切ってUターン!

いつも「どうにかなる」というのが頭にあるもんで、いつも臨機応変に取り敢えず行動に起こします。

今となっては本当どうにかなったと思ってます。

今日は、この辺で。続きは明日。
詳しくはWebで。

身だしなみ

第15話:身だしなみ

前回の記事で、加齢について取り上げましたが、加齢は誰も避けては通れない事実。。。

だけど、何も気にしないで年を重ねていくと、加齢臭や、老けた感がもろに出てしまいます。

なので、せめて、身だしなみはちゃんとしようと思います。
例えば髪をセットするとか。

見た目からして老けた感は出てしまうと思うので、まずは身だしなみ。
髪をセットして、ファッションにも気配り。
もう、ここ何年もファッションには気をつけるようにしているので、時々「決まらない」時は、何か出かけても恥ずかしい感じ。
誰も見てねぇよ。そう、そうなんですけど、気をつけます。
加齢臭対策は後回しにしても。

そう、わたくし、アトピーだって事、以前の記事に書きましたが、今はその感じが肌に出てません。
顔は学生時代はカッサカサで、粉ふいてました。今は化粧水等毎日欠かさずしているので、気を付けるようにしてからは、いい調子です。

引き続き、まめに気を付けていこうと思います。

加齢臭対策しなくては。。。
ポワ〜ン。。。

2014年1月19日日曜日

加齢

第14話:加齢

ここ数年で、シワが気になってきました。

ここ1年くらい前から眉間のシワが。
先週は、おでこの眉毛上にシワが。。。

わたくし、目が弱いのか、曇でも眩しく感じます。そのせいで、雨の日以外はほとんど眉間にシワを寄せてます。
そのせいで。。。

気付いたら眉間に見事にシワができてました。このまま年を取ると意地悪な感じな顔になってしまうのではないかと、今から心配してます。

見事に眉間にシワが。おでこのシワも気になるぅ。